言葉を知る、ということ。

こんにちは。スタッフのニャッキです。

 

先日、ニュースで広辞苑が10年ぶりに改定され、新たに

1万項目追加されることになったのをご存知でしょうか。

 

現代は日々新しい言葉が生まれています。

アプリやスマホといったIT用語や、

朝ドラやブラック企業・・・

そんなありとあらゆる言葉が生まれているこの時代で

このような言葉を聞いたことはありませんか?

「JK用語」

 

まず「JK」の意味、みなさんお判りでしょうか?

Jは女子、Kは高校生 という意味で

女子高校生たちが作った言葉のことです。

いまや流行の発信源とされている女子高校生たち。

彼女たちの言語も、日々進化しているのです。

では、ここでJK用語について少し勉強してみましょう!

あなたはいくつ分かりますか??

初級編

「イミフ」

「パリピ」

「ワンチャン」

「既読スルー」

 

中級編

「スタレン」

「テンアゲ」

「オメタン」

「かまちょ」

 

上級編

「ありよりのあり」

「り」

「卍」

皆さん、意味わかりましたか?それでは・・・答えを発表したいと思います。

初級編

「イミフ」・・・「意味不明」を省略したもの

「パリピ」・・・パーティピープル(人)の略称。ノリの良い人たちのこと。

「ワンチャン」・・・チャンスがあるかもしれないこと。

「既読スルー」・・・LINEの文を読んでいるのに返事をしないこと。

 

中級編

「スタレン」・・・スタンプ(LINEで使用するイラストのこと)を連続で送ること

「テンアゲ」・・・テンションが上がっていること

「オメタン」・・・お誕生日おめでとうの略称

「かまちょ」・・・構って欲しがりな人のこと

 

上級編

「ありよりのあり」・・・絶対有りでしょの意味。ほかにも「なしよりのあり」「なしよりのなし」などがある

「り」・・・了解の略称

「卍」・・・「まんじ」と読み、特にこれといった意味はない。

      「イェーイ!や信じられない!」など感情的な表現で使われる。「卍卍」=「イェーイ!」

さあ、何問正解しましたか?

高校生たちは言葉を組み合わせてみたり、短くしてみたりして

私たちが聞いたことのない新しい表現を生み出して、他人とコミュニケーションをとっています。

いやあ~コミュニケーションって難しい!!

 

これって外部とのかかわりを持たないとなかなか知れないですよね。

SNSや誰かと会って話す、など他人とかかわりを持つことで新しい世界を知ることが出来ると思うのです。

自分の殻に閉じこもらずに、新しい世界を知ってみるのも面白いかもしれませんよ。

以上、今日もテンアゲ↑で過ごすニャッキでした!

卍~!!

 

(使ってみたけど、合ってるのかはわかりませんのであしからず・・・笑)