自分の良いところを大切にしよう

【自尊心】とは

自分の人格を大切にする気持ち。また、自分の思想や言動などに自信をもち、他からの干渉を排除する態度。

 

【自己肯定感】とは

自分のあり方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情、などを意味する語。 

 

どちらも同じ意味合いですが…、皆さまは、ご自分についてどう感じていますか?

こんにちは~。

気候も良くなり、行楽シーズン真っ只中。

外に出て、紅葉の風景を見たり美味しい物を食べたりしたいですね~。

 

…でも   出来ない。

出掛けられない。

楽しめない。

なんだか申し訳ない。

 

メンタル不調をきたすと、今まで楽しめていたことが楽しめなくなったりします。私もそうです。

 

ところで、

ビリーブの良いところを幾つか挙げてみたいと思います。

 

【ビリーブの良いところ】

 ★ひとりひとりの意思や希望を大切にしてくれる

★スタッフが自分と同じ目線になって、しっかり話を聞いてくれる

★何かにチャレンジして失敗しても、成功するための次の対策を一緒に真剣に考えてくれる

★真面目にひたむきに頑張ることを全力でサポートしてくれる

★室内の雰囲気が柔らかい

★交通の便利が良い(雨の日でも岡山駅から雨に濡れずにたどり着ける!)

★周りに美味しい食べ物屋さんがたくさんある♪

 

まだまだありますが、挙げるとキリがないです!

いっぱいあります、良いところ!

 

では次に、私自身の良いところを挙げてみたいと思います。

 

うーん…  むむむ…

…出てこない(笑)

 

ないことはない、のだと思うのですが、出てこない!

私は自尊心が低い…というか、ほぼゼロなんです(爆)。

自己肯定感を感じることもあまりないし、たまーに「自分、ナイス!(*^ー゚)b グッジョブ!!」と思っても、次の瞬間にはその気持ちを打ち消す自己否定感が現れます。

 

自尊心がほぼない私ですが(笑)、自分ひとりで悩んでいても気づけない自分の良いところを、ビリーブで少し見つけることができるようになりました。

なので、(*^ー゚)b グッジョブ!! と思えることも増えてきました。

あとは、その気持ちを打ち消さないようにしたいですねー。

 

自分の良いところを見つけたり再認識したり、少し自信が戻ってくれば、「楽しい!」「美味しい!」って、また色々なことを楽しめるようになると思います。

 

楽しいことは、楽しんでいいんです。

美味しいものは、味わって食べてもいいんです。

 

今日は会社の飲み会。
わたし、大丈夫かなあ・・・やっぱり自分に自信のないキューちゃんでした。