SSTってなんだろう

こんにちは!ニャッキです~(^▽^)

二週連続の台風も無事に過ぎ、今日もいいお天気になりました!

日中は暖かいけど、だんだんと風が冷たくなってきて、

寒がりの私は暖かい部屋でコーヒーを飲んで、ほっとひと息つくのが最近お気に入りの時間になってます★

さて、話は変わりまして今日行ったプログラムは「SST」

「ソーシャル・スキルズ・トレーニング」の略で

他人と良い関係を築き、社会に適応するために必要な能力”を訓練する、といった意味です。

今日のこのプログラムでは

自分の悩みを参加者みんなで解決しよう!ということで、皆に今悩んでいることを話してもらいました。

本日上がった議題は

「毎朝しんどくて会社に行こうか悩む、解決策はないだろうか」

「体調が悪いことが相手にうまく伝わらない」などなど。

議題を出してもらって、順番に解決策を話し合っていきます。

一つの悩みにみんなで「こうしたらどうかな?」

「こんなの作ってみるとか・・・」と意見を出し合いました。

 

一人じゃ解決できなかったことも

みんなに聞いてもらうことで

違った視点からの意見を知ることが出来ます。

そして、みんな真剣に悩んでいる人のことを思って一生懸命解決策を考えていきます。

 

そうすることで自分じゃどうしようもないと思っていたことが

案外スルッと解決することだってあるんです。

実際に今日は二つの悩みを解決に導くことができ、最後は拍手~でした!

相談した人も良い解決方法を得ることが出来てホッとした様子でした。

時間切れで、今回議題にできなかった悩みは次回話し合おう、

ということで今日のプログラムは閉幕。

 

また次回のSSTについても

ブログにアップしたいと思いますのでお楽しみに~★