体力をつけよう!

こんにちは、ニャッキです😊

今日は雲一つない快晴‼

日も暖かくてまさに秋晴れといった感じです✨

 

こんな天気のいい日は室内に居るより外に出よう~!

ということで、今日はウォーキングに行ってきました~!

 

13時過ぎビリーブを出発~!

商店街を歩きながら始めたのはしりとり。

前回のウォーキングでもしたんですけど、これは体と頭を同時に動かすことができるのでおススメです★

今回のテーマは「食べ物」!

みんなポンポンと言葉が浮かんでいて

(リンゴジャムやリンゴジュースなどの怪しい言葉も出ていましたが・・・笑)

頭の回転が早いんだなぁと感心しちゃいました。

日光を浴びながら、歩いていると不思議な乗り物を発見!

自転車のような・・・

でもサドルがないこの乗り物。

これ、立ったまま足でペダルを踏み込んで進む自転車なんです!

ウォーキングバイシクルといい、井原市の会社で作られたとのこと。

電動アシスト機能も付いており、コツはいるそうですが歩いているような感覚で進むことが出来るそうです。

普段から自転車を愛用しているニャッキ。

非常に興味がそそられる自転車でした・・・!

そのあと向かったのは岡山神社。

今回のウォーキングの目的地です。

門の前で写真を撮ってお参りにいきました。

みんなのお賽銭をちょこっと公開・・・

5円から100円までさまざまですが

もちろん金額は関係ありません!

大切なのは気持ちですからね!!(ここ大事です!)

 

お賽銭を入れて自分の住所と名前

そして願い事を心の中から神様に伝えました~(⌒∇⌒)

あ、願い事をするときは住所と名前を伝えると良いんですよ★

私が何をお願いしたかは・・・内緒です♪

 

お参りをした後は、岡山城を遠くに眺めながらウォーキングを再開★

気持ちの良い太陽の光を浴びて、風景を楽しみながら歩いていきました~

日光を浴びることで、セロトニンという神経伝達物質が分必されるのですが、このセロトニンはドーパミン(喜び快楽など)やノルアドレナリン(恐怖、驚きなど)などをコントロールして、気持ちを安定させる働きがあります。

身体も動かせてこころの安定にも良いウォーキング。

ちなみに、今回のウォーキングは・・・

1時間30分で5.8㎞!

8403歩、歩きました~✨

食後の良い運動に、

日増しに高くなっていく空を見ながら・・

みなさんも気分転換にいかかでしょうか(⌒∇⌒)