ついに実行・・・!

みなさんこんにちは!ニャッキです~!!

今日はついに、私の待ちに待った企画が、やってまいりました・・・!

それは・・・スイーツクッキング!

 

この企画のはじまりは10月6日。

何を作るか、予算はいくらか、レシピはどうするか、プランを練って材料や道具を準備を用意して・・・今日。

ついに企画を実行しました!

みんなで「本場フランスのフルーツクレープ」を作りま~す☆彡

まずは、生地つくりチーム・ホイップチーム・デザートチームに3~4人に分かれます。

そしてクッキングスタート!

 

今日は、15名の参加なので、広い2階も多少混みあっています!

 

レシピを確認しながら粉を量ったり、具材を切ったりします。

ホイップチームはハンドミキサーを使って順調に泡立てていき、

デザートチームはバナナ・桃・パイナップルを一口大にカットしていきます。

フルーツだけでなくベーコン・たまねぎ・ピーマンを切っていきました。

(j実は、これが後に大人気となるのですが・・・笑)

 

生地チームは始めは順調に生地をつくり始めていきますが、少し生地が粘り気のあるものに・・・

焼いてみるとホットケーキのような感じになってしまいました。。。

そこで牛乳を足しながら調節をしていくことに。

徐々に伸ばしていくことで最終的にはクレープの形に焼くことができるようになりました!!

全員自分で自分のクレープを焼いて、好きなものをトッピング♪

甘いクレープや、しょっぱい食事系のクレープ(チーズ・ベーコンetc.)

ホイップとチーズを組み合わせたものまで作る人もいました!

食べてみると生地がモチモチ!

今回のクレープは薄力粉じゃなくて

強力粉で作った生地だったんですが

とっても美味しかったです~(^^)♪

 

色々なクレープを作りましたが

一番人気はまさかのベーコン(笑)

ニャッキも一番好きだったのは

ベーコン&チーズでした(^^)

終わった後は片付けてスタッフたちで反省会。

足りないものがあったり、手順の再確認が必要だったな~など

次の企画につながるように話し合いもしました。

 

このスイーツクッキングはPDCAの練習にもなるプログラムです。

Plan、Do、Check、Actionの略称で

計画を立てる→実行する→評価する→改善する、という意味があり

これ繰り返すことが業務を円滑に行うのに必要な手法なります。

楽しみながらも仕事に必要な手法を学ぶことができるクッキング企画。

実社会でもとても重要な事ですよね。

 

次回開催するときは反省点を元に実行しようと思ったニャッキでした。