「も」の一画目は・・・?

みなさん、こんにちわ☆

スタッフのニャッキです(^^)

ここ最近急に暑くなりましたね。

つい先週他のメンバーと「寒いね~」と

話をしたばかりなのですが

今日の気温は最高29度!

寒暖差でバテないように

気をつけたいなと思います!

 

さて今日のプログラムは・・・文字をきれいに書こう!ということで、“ペン習字講座”を行いました~!

今日は初日ということでペンを持つ前に鉛筆でひらがなを書く練習をしました。

まずは姿勢と鉛筆の持ち方を勉強します。

背筋を伸ばして、テーブルとの間はこぶし一個分空けて座る。鉛筆は親指、人差し指、中指で持つ。

左手は常に紙の上に置く。

「なんだか小学校に戻ったみたい~懐かしい~」なんて話しながら

まずは基本を確認していきました。

基本の確認をした後は「あ」~「ん」までの50音をお手本を見ながら書いていきます。

書き順、文字の高さや大きさ、濁点などを書く位置などを気をつけながら書いていくのですが、ひらがなって意外と気をつけなきゃいけないことがたくさんあって・・・結構難しい。

そして集中すればするほど気づけば徐々に前のめりになり、肩に力が・・・

時折、姿勢を確認しながら書き進めていき・・・気づけばあっという間に40分が経過!

「え?もうそんなに時間経ってたの?」と思うくらいみんな集中していました。

ここで一回休憩を取ります。

軽くストレッチをした後、練習再開~!

書くのが難しかった字を何回も練習したり4文字の単語を書いたりして上達するよう書き続けていきます。

ここで、私ニャッキは衝撃の事実を知りました。

みなさん、「も」って一画目がどこかご存知ですか?

横画からじゃないんです。一画目は、「し」の部分なのです。

私、数十年生きてきて、ずっと間違っていました、、、

あのときの衝撃は・・・ずっと心に残っているでしょう。(本当にびっくりした・・・)

そして最後は自分の名前を

ひらがなで書いてみることに。

みんなとっても綺麗に

書けていました~!!

今後は、カタカナ・漢字と練習を重ねて

最後は手紙を書いてみようと

計画を立てています!

皆さんも美文字、挑戦してみては

いかがでしょうか?