ゆっくり歩くからこそ見える景色

“歩くこと”や“自然に触れること”はメンタル疾患の治療に非常に効果があるそうです。

今日は、暑くなく寒くなく日差しも弱く、外に出るには絶好のコンディション!みんなで、ウォーキングに出掛けました。

 

ビリーブ@表町を出発して、大雲寺交差点を西に進み、西川緑道公園を北に上がり、県庁通りを東に進み、表町に戻るコース。約2.5km 徒歩約30分のコースですが、途中、路地に入ってみたり、気になる物や風景を写真に撮ったり、寄り道をしながらブラブラ約1時間かけてゆっくりのんびり歩きました。


岡山市街地で、なんと“ザクロ”が鈴なりに生育しているのを発見しました!!!

みんな大興奮!「食べたい!」という欲求はグッと抑え、ザクロは腹には納めず、写真に収めてそっと立ち去りましたよー。

車でスピードを出して走っていては、気づかない景色がたくさん見えます。スピード感いっぱいで毎日あわただしく生活しがちですが、生活も時にはスピードを落としてゆっくりとした時間を過ごすことが大切だと、感じました。

西川緑道公園は、緑がいっぱいで歩いていて気持ちがいいです。都会のオアシスですね~。

 

田町辺りで、“ラム肉”のレストラン、コーヒー豆専門店、オシャレなイタリアンレストランなど、車では通らない路地にたくさんの気になる美味しそうなお店を発見しました!

 

 

突然、上空に爆音が!

見上げるとドクターヘリが川崎病院の屋上へ着陸するのを偶然にも目にすることができました。

私たちの危機を助けてくれる貴重なドクターヘリ。頼もしい存在ですが、極力お世話にならないように、安心安全な日々を過ごしたいと願いました。