お団子とお茶とわたしたち

はじめまして。

今日からブログを書くことになりました

スタッフ“ニャッキ!”といいます(^Ο^)

ニャッキ、この名前の理由がわかる方が

きっと居るはず(笑)

分かる方はぜひコメントお願いしますね~(笑)

 

 

 

    

 

 

 

さてさて、話は変わりますが、最近になって急に肌寒い日が続いていますね。

そして、10月4日は中秋の名月。

こんな時はあたたか~いお茶とお団子!を頂きたくなっちゃいます(⌒∇⌒)

今はペットボトルのお茶が当たり前。

けれど、もし急に

「お客様が来たからお茶を入れて~」なんてことになったら・・・

そんなちょっとした時に役立つお茶の入れ方のマナーや美しい所作について

勉強するプログラムを行いました~♫♪

たくさんの参加者が「へえ~」「なるほど~」と感心しきり・・。

お茶を入れるのって意外と知らないことが多いんですよね。

湯吞みをお湯で温めたり、茶葉の量は1人2gだったり・・・

 

お湯を入れたら、どのくらい待つんだろう?

複数の湯飲みへの入れ方は?

お客様にお出しするときはどっちから出すんだろう?

どんな声かけをしたらいいんだろう?

みんなで考えながら正しい入れ方を勉強していきました(^^)

おいしいお茶を飲むためにはちょっとした手間をかけて

相手のことを思って提供するのが大事なんですよね。

  

これで、少しは大和撫子にステップアップできたかな・・・?

そして、みんなの日常に少し役に立てばうれしいなあ~ 

 

とっても勉強になったし職場だけじゃなくて

家族や友人、誰かのためにお茶をいれたくなっちゃいました(o^―^o)

あ、もちろん自分においしいお茶を入れるのも

いいと思います!

温かいお茶を飲むと心が落ち着いて

ほっこりした気持ちになりますから✨

 

でも!!お茶にはやっぱりお団子が欠かせませんね♪

花より団子・・・じゃなくて

お茶より団子なニャッキでした(^∀^)