ストレスをコントロールしたいなぁ

梨や葡萄…秋の美味しい食材を見かけるようになりましたね。食欲の秋、美味しいものをいっぱい食べて上手にストレス発散させたいです!

 

ストレスがかかると、なんらかの身体症状が出たりしますが、私の場合は“ヒステリー球”として出てくることがあります。

こんにちは~。

ヒステリー球ちゃん…じゃなくて、キューちゃんです。

 

 

《ヒステリー球(咽喉頭異常感症)は、主にストレスや葛藤によって喉の違和感・異物感・詰まり感が生じる疾患》だそうです。

 

喉に違和感があって少し息苦しく感じるソフトなものから、喉の内側をギューっと締め付けられる感じがして、ものすごく息苦しくなるハードなものまであって、一番キツイときは一時的に声が出せなくなったりもします。

 

 

そんなヒステリー球は、自分の意思には反して突然現れます。

(現れる背景には、自分が気づいてないだけで、要因が揃っているのだと思います…)

仕事中にハードなのが現れた時には、めちゃくちゃ焦ります…。

頭の中で「ヤバイヤバイヤバイヤバイ…(>_<")」を連呼!

 

そんな時!

 

症状を落ち着かせるのに有効なのが、マインドフルネスやリラクゼーションのプログラムで覚えた呼吸法やリラックス法です。

 

一般的に「深呼吸してリラックスしましょう~」とよく言われていますが、より効果的な深呼吸の仕方があるんですよー。

 

仕事中でも「ちょっとしんどいなぁ…」と思ったら、トイレに行くついでに、簡単にできるので、今、とても役に立っています!

実は、プログラムでやっている時は、いまいちその効果が感じられず、半信半疑だったんですけどね(笑)。

 

 

ストレスを完全になくすことは難しいので、上手にコントロールできるようになりたいです。