歪んだ背骨も歪んだ認知も矯正しよう

こんにちは。9月1日からついに復職を果たしたキューちゃんです。

 

今日は認知がグニャグニャに歪み、午前中はそんなグニャグニャ認知をなんとかやり過ごして、仕事をするのに苦労しました。

 

寝起きは良くて、通勤の途中までは調子が良かったのですが、会社が近づくにつれ段々と認知が歪み始め、会社のビルに着いた頃には、認知はグニャグニャ、身体はフニャフニャ…絶不調。

鏡で顔を見ると、表情は強ばり顔色も悪かったです。

 

誰かに何かを言われた訳でもなく、何か心当たりがある訳でもないのに

「今日もダメな1日に違いない」とか「こんなに頑張っているのになんでダメなんだ」とか…

自らすすんで落とし穴に落ちてしまいました。

 

私の場合、一に心、二に心、三四も心で、五に身体。

そんな感じで、心をしっかりと保つことができれば、身体は少々疲れていてもなんとかなっているように感じます。

心と身体のバランスが大切なのは重々承知していますが、心の方が若干比重が高いのかなー、と思います。

 

基本的に私は認知がグニャグニャに歪んでいるのですが、そんな私でも、リワークでCBTに取り組むことで自分の認知を掘り下げたり、また周りの人の意見を聞くことで、少しずつ歪みが改善されてきています。

でも心が疲れたりすると、認知に歪みが出てくると感じています。

 

私は坐骨神経痛持ちで、背骨も歪んでいます。

なので時々整体に行って、ポキポキッと背骨の矯正をしてもらいます。

認知に歪みが出てきても、深く落ち込んで「もうダメだー、もうムリだー」と嘆かず、背骨と同じ感じで、「時々矯正したら大丈夫」と思えるようになったらいいなぁー、と思いました。

緊張するエレベーターホール
緊張するエレベーターホール