Cコースって・・?

梅雨が明けたとたんにゲリラ豪雨などがあり不安定なお天気が続いています。

そして蒸し暑いですね~^^;

雨が気になって、大好きなバイクにも乗れないなあ~と残念に思っている今日この頃です。

 

さて、ビリーブでやっている「Cコース」について今日はご紹介します。

CコースのCは、Companyの略称で、会社や団体、仲間、人の集まり、という意味です。

そしてCコースの対象者は、現在既に勤務しているけれど、「うつ病」や「適応障害」などによって職場での業務がうまくいかずに悩んでいたり、人間関係に困っていたり、様々な問題を抱えながら働いている人たちです。

また、休職後に復職したばかりで勤務軽減措置中の人や、半日勤務等になっているけれど、順調に完全復職するまでの間のトレーニングとして活用する、などの利用も可能です。

プログラムは、仕事が終わってから参加できるように、17:00~19:00の間で週4日行っており、今日の職場での振り返りなどを行ったあとに、グループワークを中心に実施します。

翌日の仕事の負担にならないように、軽めの雑談で楽しく終わる日もありますが、込み入った相談になると、しっかりと時間をとってカウンセリングする日もあります。

その人の仕事内容や状況に合わせて、無理なく徐々に行っていきます。

 

土曜日は、第1と第3は開所していますので、気晴らしにクッキングや映画を観て楽しんだり、同じような病気や悩みを抱えている人たち

 

とコミュニケーションをとって、普段にはない刺激を受けることも可能です。

又、うつ病から復職を果たした利用者の方の経験談や話を聞くこともできるので、何かの参考になるかもしれません。

ぜひ、お気軽にお問い合せ下さい。見学や体験は毎日随時受け付けています。