明日は七夕です

商店街にいると、様々な行事や風物詩に触れることができます。

今週に入って、たくさんの人が集まってももたろうポケットで七夕の飾りつけをしています。小さな子供からお年寄りまで、いろんな人の願いを書いた短冊を笹の葉っぱにくくりつけて、店の軒先にたくさん飾っており、なんとも涼しげで季節感あふれる行事だなあと改めて見上げています。

その短冊にふと目を止めると、壮大な夢や、思わず微笑んでしまうようなお願いごとが書いてあり、とても癒されますよ。みんなのお願いかなうといいなあ~


先日はグループワークで「パソコン教室」プログラムを実施しました。

パソコンの基本操作からアプリケーションの種類、そして両手を使った入力の仕方まで、わかりやすく丁寧に説明が行われました。今まで知らなかった知識が楽しく学べることは、新しい技術の習得や知的好奇心の向上につながり、きっと今後の役に立つことと思います。

 

ゆっくりぼちぼちがんばれ~


ちなみにビリーブでは、パソコンは使わないときは所定の位置にきちんと整理されて置いてあります。ケーブルやマウスがごちゃごちゃ

 

入った箱は、メンバーさんがパッチワークに可愛くデコレーションしてくれました。

他にも冷蔵庫の飲み物やコーヒーを飲む際のるルール、「10円入れてね」のお知らせボードを作ってくれていますよ。ビリーブでは、毎日ちょっとずつ手作り小物やローカルルールが増えて行ってる今日この頃です。