ビリーブついに開設しました

2か月という短い準備期間を経て、7月1日に無事に「リワーク施設ビリーブ」を開設しました。掃除に始まり、準備のあれこれを多くの皆さんにお手伝いいただきましたことを心より感謝致しております。ありがとうございました。

当日は社長を囲んで参加者の自己紹介や雑談に始まり、サービス管理責任者から事業の具体的な予定や、ビリーブが目指す方向性などについて簡単に説明をしました。

メインエベントは、実際にリワークを使って社会復帰を果たした支援員からの報告です。

「うつになった本当の理由」などの細かい振り返りや自己分析、回復してから別の悩みが起こってきたエピソードなど、症状や心の変化を上手にとらえて、報告できていました。

また、「自分を変えることが大切であること」などにも触れており、大変興味深い内容だったと思います。

「うつ病」などで仕事に行けずに悩んでいるような方々に聞いていただけると、参考になるような資料です。

参加者からいただいたお祝いのお花や観葉植物、遠方から届いたフラワーアレンジメントなどのおかげで、ビリーブの室内は一気に華やいだ様相ですよ。

後日、「室内の様子」もお届けします。

午後は、おいしそうなパンをたくさん買ってきて、来てくれた方々と共に「パンパーティー」をしました。これまでの失敗談を語り合い、これからのこと、現実社会で今すでに困っていることや悩んでいることなどを自由に話し合い、美味しくて、とても良い会となりました。

静かに船出したビリーブですが、社会で悩んでいる多くの人の支えになれるよう、日々努力して参りたいと決意を新たにした日でした。