ビリーブ体験会

6月28日から3日間にわたって、「ビリーブプログラムの体験会」を実施しました。

 

笑いあり、眠りあり、・・・多岐に及んだプログラムで、参加していただいた方々にはおおむね好評だったようで、ほっと一安心で終えることができました。

 

忙しい業務の中だと、毎日会っているのにゆっくり向き合ってお互いのことを語り合うこともないし、まして、自分の悩みを人に話して、みんなが一つの悩みの解決方法を考えてくれたりすることもないですよね。

そんなひとつずつのことが、新しい発見であり、コミュニケーション力を向上させるプログラムとして組み込まれています。

 

2日目には、慣れないカメラをもって商店街へ繰り出しました。

あいにくの天候だったので、外へ繰り出せなかったのが残念でしたが、みんなの写真にはそれぞれの個性がみなぎっておりました。

午後はコラージュをしました。パソコンを使う人や、パソコンの使い方を聞く人や、プリントした写真を切り取る人、貼る人、大賑わいで楽しくできました。

実にアーティスティックなすばらしいコラージュが完成しております。

しばらくビリーブに展示してありますので、ぜひ鑑賞にお越し下さい。


3日目は、マインドフルネス。45分間の集中で心身のリラックスができたようです。

アフリカに行ってきたという社長のコメントが一番面白かったです。笑笑

最後のファシリテーションは2チームに分かれて、それぞれの塔を建設しました。途中で悲鳴があがったり、笑い声が起きたり、考えこんだり、まさにグループワークの良さが発揮されておりました。


参加くださった皆さんに楽しんでいただけていればうれしい限りです。皆さま、ありがとうございました。さて、明日からビリーブは船出です。

静かに、ゆっくり、のんびりと、でも熱い気持ちをもって歩んで参りたいと思います!

よろしくお願いいたします。