卒業講座&卒業式

卒業式の様子

こんにちは!ビリーブスタッフOです

新年度に入って早一か月、皆さん疲れは出てないですか?

 

今回は4月下旬と5月上旬に行われたメンバーの卒業講座と卒業式の様子をお伝えします

卒業講座の様子

ビリーブでは就職や復職が決まったメンバーは、ビリーブで学んだことを卒業講座という形で発表します

ビリーブでは社会復帰に向けて多種多様なプログラムを用意しています

自分の思考の癖や怒りをコントロールする方法などを学ぶ講義形式のプログラムだけでなく、働くための体力を取り戻す運動プログラム、スムーズに仕事に復帰するためのコミュニケーションプログラムやビジネスワークなど様々なプログラムがあります

そのようなプログラムを通し、何を学び、今後どのように活かしていくかを発表します

卒業講座の様子

また、プログラムだけでなく休憩時間などでの他のメンバーとのちょっとしたコミュニケーションが社会復帰をする上で大きな自信になります

 

同じような悩みを抱える他のメンバーと意見交換することで、視野が広がり新たな考えを知ることができます

卒業講座の様子「ビリーブで学んだこと」のスライド

4月下旬に卒業された方は、5ヶ月間、県北から高速バスに乗り通所されました

辛い時大変な時もあったと思いますが、毎日頑張って通所することにより、大きな自信と再発防止のための学びを手に入れ、卒業されていきました

卒業講座を聴いた他のメンバーも「参考になった」「私も一つ一つ積み上げていきたい」と大いに影響を受けたようでした

卒業講座の様子「またな」のスライド

また5月上旬に卒業された方は、7ヶ月間、県西部から電車で通所されました

通所し始めた頃は、元気のない様子もありましたが、日を重ねるごとに元気を取り戻し、他のメンバーを優しくサポートしてくれる存在となりました

卒業したお二人が今後も継続して働かれることを応援しています‼

卒業講座の様子「つまずいたっていいじゃないか」のスライド

ビリーブでのプログラムを終えても、学んだことを実践し、実際に社会で働いていくのは簡単な事ではありません

ビリーブでは卒業者が困っている時や悩んでいる時は相談に乗りサポートします

そして、安定して働けるようになった時には、社会復帰の経験を現在通所しているメンバーに還元してほしいと願っています

ビリーブは離職や休職などでお困りの方の社会復帰を支援する施設です

このブログを読み、少しでも気になった方はお気軽にお電話ください

上部へスクロール